少しややこしいお話なのですが 延期です

車検時のヘッドライトについて

不合格になる車が増えるんじゃないか と たくさんの車屋さんが思っている事と思います

現在、車検時ヘッドライトはロービームで計測しています

が、ロービーム計測が困難な車はハイビームで計測しハイビームがOKなら車検合格です

これが今年8月から

1998年9月以降~のお車 全車

(1998年8月31日までのお車はハイビームでも可 という訳のわからない法律です)

ロービームのみの計測 ハイビーム計測は行なわない

ロービームがダメなら不合格 車検通りません❌

という厳しい検査になる・・ところ・・でした

ロービーム計測で不適合となる可能性があるのは

・レンズ面の劣化 曇り・黄ばみ

・内部リフレクタの劣化

・社外品 バルブ 等など

年式の古いお車、軽トラック、が多いです

が こればっかりは車検に通るヘッドライトにするしかないのです・・・

ヘッドライト自体の交換 バルブの交換 等 何かの処置が必要になります

結局はお客様に負担がかかるという事に・・・

全国各地からこれについて様々な意見があったようで

移行延期 が決まりました

【令和8年8月まで延期】

が どちらにしろ令和8年にはロービーム計測となる予定です

なぜそこに拘るか・・・よくわかりません・・・

延期になって喜ばしいような・・・複雑なのですが・・・

令和8年には対処が必要になりそうです

お知らせまでです