構造変更申請

次に構造変更申請するための書類を準備です

これが色々と色々と色々と毎回大変です💦

第❶関門

まずはTOYOTA自動車から諸元表を出してもらわないといけません

これが…電話してすんなりと出してもらえるかというと…

そうはいきません

過去に構造変更している車、車検証の指定類別が抜けている車に関してはTOYOTA自動車は出してくれません🙅‍♂️

取引可能かどうかの審査的なものもあるようです

(色々と理由はあるようですがここでは控えます)

でもこれがもらえない事には前には進みません

やり取りはメールのみ

今回 何の問題も無く 1週間弱で無事に出せてもらえました

そしてここからです

第❷関門

NALTECホームページよりダウンロードし、

諸元表を見ながら記入

どこがどう変わるか、変更後の測定結果、変更理由等記入していきます

これらの隅から隅まで埋めていかないといけません

ここが一番頭を悩ませます🤯

+強度検討書 車全体の写真 交換箇所の写真 等をつけ

独立行政法人自動車技術総合機構 管轄へ提出です

第❸関門

結果がでるまで約2週間かかります

何かの書類不備、ミス、記載不備、があれば中断(別日)

毎回ちょっとの事ですが引っかかります😅

今回もここだけがちょっと文章足りない…という連絡が入りました

直ぐに書き足し翌日に提出

無事に突破 約2週間でOK頂きました

第❹関門

NALTECホームページで予約を取り、

車検整備して

いよいよ現車持ち込み検査です

ガソリンは満タン状態で行きます

もし、ここで引っかかる事があればお手上げです🤷‍♂️

申請からやり直しです

幸いな事に当社は今まで一度も引っかかった事はありません

ですが毎回あれやこれやと検査、測定されるのをドキドキハラハラしながら

ライン通過して行きます

今回も無事通過 OK🙆‍♂️

これで一安心🤗

後はいつも通りの車検書類含め書類の提出して新しい車検証が出てくるのを待ちます、

今回も無事終わり

新しい車検証と構造変更書類をもらえました🙌

 

余談ですがここで気を付けないといけない事があります

(⚠)構造変更すると車検がその日からに変わりますので車検期間が

変わってきます、次の車検がいつになってるか必ず確認しておきましょうね

(ついでに⚠)

車屋から車検の案内が来てなかったから車検切れてた😡

車屋が悪い!😡ではないんですよ🙅‍♂️

車検期間の確認、車検切れは自己管理

車検切れの車を運転した場合は運転者の責任になります

のでご注意くだいね

長々と失礼致しました ではでは👋