年配者が悪いのか?😥

電話がかかってきましたが何処のどなた様か

全くわからず耳も遠い様で会話が成り立ちません・・・

(当店のお客様ではありません)

とにかく来てほしいという事で近くでしたので行ってみました

タイヤが前後パンクしており走れなくなってました

何処で?事故ではありませんか?

他人様、他人様の物と接触だといけないので聞きましたが

何処かの石だとおっしゃてました・・・

タイヤもそうですが車ぐるりと傷だらけです

90歳近いお婆さんでやはり耳が遠くて中々話が通じません

「車検証とか確認させてくださいね」と伝え確認させいただくと

保険は入っておられました、ので、代理店に連絡 レッカー搬送可

いつもトヨタに行っているという事で トヨタの方にも確認すると わかります と入庫可

御本人様は保険の代理店の方が親切にお迎えに来てくれ一安心

そんな中 初対面ですが

「失礼ですが これはもう車の運転は危ないと思いますよ」と言いました

するとお婆さんは

「この間の免許の更新で 私は今回免許が受からなければ辞める と教官に伝えた。

そしたら まだ免許大丈夫や と言ってくれ 免許証くれた

だから私はまだ大丈夫なんや 免許証くれたんやから運転できる!!」

と・・・これってよく聞く話なんですよね😣

年配の方は免許受かった=まだ運転大丈夫!!と自信付けておられます

なんだかなぁ~逆効果・・・と思います😣

免許センターの方 又は 日本国でしょうか?

こんな無責任に 大丈夫とか言って免許証渡して本当に大丈夫ですか?

お年寄りが事故すると お年寄りが悪い悪いとテレビで叩かれてますが

お年寄りに自信を付けさせているのは 免許センターの方ですよ

お年寄りに運転してかまわないと許可しているのは 免許センターの方ですよ

お年寄りに免許証を渡しているのは 免許センターの方ですよ

事故しても人が亡くなっても免許センターにはなんの責任もかかりません

だからといって!

軽々と 大丈夫 とか まだまだいけるよ とか発言しないでほしい

もっと責任をもって免許証を渡してほしいと思います

長々と余談すみません🙇