軽自動車 車検証変更

軽自動車の車検証が変わりました
電子車検証になります サイズも小さくなりました
そもそも電子車検証って???って事ですよね
国土交通省より ⬇
1️⃣ 電子車検証とは何ですか。
電子車検証とは、従来の車検証とは違いA6サイズ相当の厚紙にICタグを貼付したものになります。券面には変更登録等による記録事項の変更を伴わない基礎的情報のみが記載され、現行の車検証情報はICタグに格納されます。
詳細な情報についてはこちらよりご確認ください。
2️⃣ なぜ車検証を電子化するのですか。
自動車ユーザーや自動車関係の事業者の皆様のさらなる利便性向上のため、自動車登録手続きのデジタル化に取り組んでいます。
現在、車検証の交付を受けるためには運輸支局等への出頭が必要ですが、車検証を電子化し、整備事業者等の事業所等において車検証の有効期間を更新する仕組みを新たに導入することで、車検時の運輸支局等への出頭を不要とする制度とシステムを導入します。
3️⃣ 車の中に保管してもいいですか。
従来の車検証と同様にダッシュボードの中等に保管いただいて構いませんが、ダッシュボードの上等、過度な高温になる場所に長時間放置することは避けてください。
なお、今までと同様に車両運行時には車検証を自動車に備え付ける義務があります。
4️⃣ 電子車検証を折り曲げてもいいですか。
破損の原因になりますのでICタグの部分は折り曲げないでください。
5️⃣ ICタグを切り取ってもいいですか。
台紙とICタグを合わせたものが電子車検証となります。ICタグを切り取ると無効な車検証となるのでおやめください。